2013年7月23日火曜日

ドイツ行ってきました☆

久しぶりの更新となってしまいました…!
もう7月も後半ですね!
思えばちょうど一年前はIFA(International Federation of Aromatherapists IFA)の試験を受けておりました…あの勉強漬けの日々は遠い昔の様ではありますが、一年はあっという間ですね。
ワークショップやトリートメントなど様々な場所や形でアロマやハーブに関わるお仕事に携わらせて頂ている事に感謝しています。

先月になりますが、アロマテラピーの精油や原料、オーガニックコスメを製造している本社見学に遥々ドイツまで行ってきました。

ミュンヘン空港からも電車に乗る事3時間程?の街、フュッセンに滞在。
オーガニック大国ドイツという事でオーガニックホテルに宿泊しました。
食事などすべてオーガニックの素材が使用されていて
乳製品、野菜やフルーツ、パンが最高に美味しかった!
何よりもホテルの周りの自然環境が素晴らしすぎて夢のようでした。


そして周りに緑しかない素晴らしい環境の中にどどーん!と会社は建っておりました!

驚いた事に、建物が建つ前よりもCO2の排出量が五分の一になっており『soil&more 』から表彰されたそう!



社内にある製造現場や開発所などを見学させて頂いたり開発者の方や社長のお話を伺ったりと、とても貴重な経験をさせて頂きました。


精油の化学成分を分析する際に使用される『ガスクロマトグラフィー』スポーツ選手の尿検査の分析もこの機械を使用しているそう。一つの精油を分析するの解析も含めて3時間位かかるとの事でした!
精製された植物オイルを使用したブレンドオイル(写真左)
未精製の植物オイルを使用したブレンドオイル(写真右)


 二社の製品を比べています。オーガニックの認定機関も色々ありますが、今一番厳しい「ネイトゥルー(NaTrue)」でも植物オイルの漂白と脱臭を認めているそう。精製オイルは色も薄く、香りもありません、何より植物の構造を壊してしまうということ、その為、アレルギー反応は出づらいが本来植物がもつ栄養がなくなってしまっているそう。2社共に同じパーセンテージの精油をブレンドしているそうですが、香りの立ち方が全然違います。残念ながら、殆どのブランドは精製の植物オイルを使用しています。今回比べた精製したブレンドオイルのブランドも日本でもおなじみのあの!ブランドでした。











時差ぼけどころか、興奮しっぱなし!の充実した時間を過ごしました。




そして、ミュンヘンにも一日滞在しました。
マリエン広場周辺のハーブのお店やパワーストーンのお店、basicという食品から衣類まで全てオーガニックの商品を取り扱うスーパなどに行きました。
日本には取り扱いのないコスメなども沢山ありスーパーに数時間滞在…笑)

basicにて、猫&犬のオーガニックご飯も充実!


そして搭乗時間ぎりぎりまでビールを飲み、全速力で走って搭乗した勢いであっという間に帰国してました!!乗り遅れなくてよかった…笑
また機会があったらドイツ行きたいな♪
ドイツで吸収してきた事や仕入れてきた物など使って面白い事出来たらなぁと思っております☆